SSブログ

桜宮高校 尾木ママ 激怒 [ニュース]

スポンサーリンク




桜宮高校 尾木ママ 激怒
尾木ママ怒り心頭!「誰がこんなことやらせたんだ」

「誰がやらせたのか。とんでもない。」
「こんな記者会見やらせるべきでない」

いつもニコニコでお姉言葉の教育評論家の尾木直樹が珍しく顔を
真っ赤にして怒りました。

体育系2学科の入試中止が決まった大阪市立桜宮高校で、運動部
主将を勤めた3年生8人が記者会見して入試中止反対を訴えました。


大阪市教育委員会が決めたのは、今春(2013年)の体育科(80人)と
スポーツ健康科学科(40人)の入試を中止し、同じ定員を普通科に
振り替えて募集をするという内容。

主張が通った橋下大阪市長は、

「教育委員会が教育的な視点で素晴らしい決定をして下さったと思う」

と高く評価しています。


ところが、市長会見の直前に運動部の主将を務めた8人の生徒が
市役所内で記者会見を開き、入試中止の決定に反対を表明。


なぜ高校生の私たちがこんなにもつらい思いをしないといけないのか
わかりません。

体育科をなくしたからといって、クラブ活動のなかで体罰がなくなるとか、
そういうことにつながらないと思う。

いま1つしかない一瞬のことを全部潰されているようにしか思えない。



記者会見を行った生徒たちは、母校のために発言したのでしょうが...

学校側は体罰自殺をどう反省し、生徒に教えてきたのか疑問を感じた
人が多いと思います。

このVTRを見ていた尾木ママは、


これが生徒のすべての声とは受け止められない。
なぜこんな会見をやらせたのか。
誰がやらせたのか。
とんでもない。

(会見をやるなら)生徒会長や部長が出るとか、生徒会長名で声明を
出すべきです。


と、珍しく激怒しました。


生徒が入試中止を受け入れがたいと考えるのは、ある意味では当然
かもしれませんが、それを訴えるのが記者会見というのは自分たちの
判断なのか?

高校生がメディアを集めてアピールするというのはどこか不自然では?
学校側や一部保護者の入れ知恵なのか?

さまざまな憶測が流れていますが、在校生に入れ知恵をして記者会見
を開かせたように思える情報がありますね~。

http://togetter.com/li/443238

会場のセッティング→産経新聞
記者代表質問→朝日
運動部キャプテン8人に会見開かせた→弁護士会

弁護士会には記者会見に出席した元キャプテンの保護者が依頼した
という情報もあります。


在校生のツイートもあがっていますが、かなり叩かれています。
言い分...気持ちはよく伝わって来ますが、火に油を注ぐだけになると...
なんで分からないんでしょうか?

と言うか、先生がなぜ止めない? そういう指導をしない?
と考えると、やはり先生の質に問題のある学校と思ってしまいます。

そう受け取られるのが当たり前ですよね!? ^^;


ツイートに恫喝している生徒もいるので、生徒の質も低く見られてます。
ネットで情報発信するのは、今後、やめるべきですね。逆効果です。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXを学ぶ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。