SSブログ

旭日旗 韓国 サッカー [ニュース]

スポンサーリンク




旭日旗 韓国 サッカー
旭日旗(きょくじつき)はなぜ許される」

ロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦、日本に勝利した韓国チームの
朴鍾佑(パク・ジョンウ)選手が竹島(韓国名・独島)の領有権を主張する
メッセージを掲げた問題で、韓国のインターネット上では

なぜ旭日旗は許されるのか

といった意見が相次いでいるそうです。


朴選手は、試合後にピッチ上で竹島メッセージを掲げた行為が

政治的行為

にあたるとして、国際オリンピック委員会(IOC)から授賞式への出席を
禁じられました。

五輪憲章は競技場での政治的な宣伝活動を禁じているため、朴選手は
メダル剥奪の危機にも置かれているそうです。

これは、理不尽なことでもなんでもなくて、普通にいけないことをしたから
ですよね~!?


韓国人ネットユーザーらは朴選手を擁護し、日本人サポーターが競技場に
旭日旗」を持ち込み応援していることを逆に問題視しました。


こんな旗ですね。日本では応援でよく使われます。

hata.jpg


韓国は旭日旗について、

「赤い太陽を表す日章と、放射線状に広がる旭光を形象化した旗。
日本の帝国主義と軍国主義の象徴といえる」

と説明し、ネット上には、

旭日旗は見逃すのに、なぜ朴鍾佑の独島セレモニーは問題視される
のか」
「なぜIOCが人種差別主義と帝国主義の象徴である日章旗の使用を
許しているのか納得ができない」
「ヨーロッパの国が試合を行う時にナチスのマークを掲げるのと同じこと」

などの意見が寄せられているそうです。


"日章旗"と"旭日旗"は違いますので、間違えないで欲しいですね。^^;

競技場の朝日新聞のロゴも旭日旗にそっくりですね!?
(っていうか、ほぼ旭日旗!)


日本人はよく使っていると思いますが、こんなこと言われたの初めてでは
ないでしょうか?
なんで、今まで言わないで、今回、言うのかな~?って思いませんか?^^;






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXを学ぶ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。