SSブログ

【画像】中之島図書館を廃止 [ニュース]

スポンサーリンク





「大阪の中之島図書館、廃止へ」というニュースが流れたため、

またも大阪の文化を無くす気か!
建物はどうなるんだ?

という問い合わせが大阪府に多数寄せられたようです。
歴史的な建造物を取り壊す、と受け止められたようですね。
確かに、あの報道では壊して別の建物にする気満々って感じでした。


2012年6月19日に開催された府市統合本部会合で、大阪市の橋下徹市長と
大阪府の松井一郎知事が、別の施設として活用する方針を表明したようです。


中之島図書館は1872年に第15代住友吉左衛門の寄付で作られたもので、
外観はギリシア神殿の佇まいで、中央ホールはドーム状の教会を思わせる
造りになっています。非常に味があります。

年間の利用者は30万人以上で、蔵書は50万冊。本館と左右両翼の2棟は
国の重要文化財に指定されており、建立100年を越えた現在は府民にとって
大阪の文化を象徴する存在になってます。
観光客も多く、訪れるみたいですね!? ^^

大阪府には大阪府立中央図書館、大阪市には大阪市立中央図書館など
様々な図書館があります。

中之島図書館は大阪市唯一の府が運営する図書館のため、
「大阪府市統合」構想の合理化の一環として中之島図書館が廃止されるの
だろうと推察する人もいます。

「ツイッター」でも話題になっていて、橋下市長に対する批判がすごいことに。

「アホかあああああああ!中之島図書館はあの周辺の司法事務所や
建築事務所の調べ物にどんだけ役に立っているか。
橋下知事、一気に支持する気失くなった」
「これまで橋下がどれだけの文化を壊してきた」
「元大阪市民としてはとてもさみしい。なくしてもいいって思える人がトップに
いることが」

とても愛されている図書館なんですね。^^


大阪府立中之島図書館 - Osaka Prefectural Nakanoshima Library

(ホームページより写真お借りしました)

【中之島図書館本館・左右両翼】
oo1.jpg

【正面玄関】
oo2.jpg

【中央ホールとドーム】
oo3.jpg


すばらしい建物です。図書館として残した方が良いのではないでしょうか?
行ってみたい!!







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXを学ぶ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。