SSブログ

コククジラ 悪魔|画像 [ニュース]

スポンサーリンク




希少種 コククジラ目撃相次ぐ!!

愛知県田原市の伊良湖沖などの三河湾でクジラの目撃情報が
相次ぎました。

水族館「南知多ビーチランド」などの調査で、絶滅の危機に
ひんしている希少種コククジラと判明。

周辺では2010年にも目撃されていて、

「三河湾周辺を回遊している可能性が高い」

とのことです。


コククジラとは
コククジラについて、少し調べました。
Graywhale_MMC.jpg

体長は、12-14 m。クジラの仲間としては比較的小型。
コククジラの体表は灰色ですが、フジツボやエボシガイなどが
付着しているため、写真で良く見るのは白のまだら模様です。

また、コククジラは外洋に出ることなく、沿岸部を南北に往復し、
2万kmを回遊するそうです。
現生哺乳類の年間の回遊距離としては、最長と言われます。


コククジラ=悪魔?
酷い話しですが、コククジラは”悪魔”と呼ばれていたそうです。

上部なヒゲは女性用のコルセットなどの材料となるため、乱獲され、
子供までも殺したので、母は怒り、船に体当たりしたそうです。
そんな姿からコククジラは「悪魔の魚」と呼ばれてしまいました。

この話しを聞き、涙が出てしまいました。TOT


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXを学ぶ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。